#ガスモチン投与後の初めての最大逆流・病棟コロナの発生・3FEよお前もか

昼2時半に行くと、入浴後の下着の洗濯物が出ていたが、左側の胸や方が大きく経管栄養の逆流で汚れていた。2、3センチ台の独立した点染みも気になった。普通の逆流ではこうはならない。日勤の看護師は否定したが誤嚥しているかもしれない。

入浴時でなったそうだが、経管栄養後、安静時間を十分取らず、そのまま風呂に入れたためらしい。自分たちの都合だけで患者の状態を無視する乱暴さだ。看護助手の仕事だろう。

昨日看護師長より陰性だったと電話があった。

なんのこと変わらななかったが、コロナだろうと思った。普通は救急入院時にすぐ検査しているはずだが。

この日も今日も、廊下の手すりなど、看護助手が念入りに病棟内を消毒しているのも気がかりだった。

昼の面会時看護助手がやってきて、体調はどうかとか熱を測ろうかとか面会時間の遵守をしつこく言うのも不審だった。

母と同じ部屋に入院していた2人がいなくなっている。退院かコロナ病棟への移動か不明。

これらのことから病棟内でのコロナ発生は明白だが、情報提供がないので確認したら、看護師長が病棟で発生したことを認めた。検査もここだけでやっていることも。

なら、なぜ、面会禁止にしないのだろう。今までは発生した病棟は面会禁止になっていた。確か、5階か4階でそうだったことがある。退院直前故、検査をしてほしかったが、してもらえず、市販の抗原検査でやった。