#チームで高齢者を葬る医療関係者

ほぼ3年半ぶりの母の死の宣告。

私の感染が原因かもしれないが、コロナ肺炎も誤嚥性肺炎も治癒したにも関わらず、再開を、年末年始休みという自分たちの都合で遅らせ。ガイドラインにも基づかず、ビーフリード点滴を経腸液に置き換えず、ってかガイドラインでは最初から使用していない。そして、耳のいい情報ばかり流させて。最初で最後の治療後の医師説明では、病院ではこれ以上できないから、後は家庭や療養病床で、と匙を投げる、こんだけ引き延ばされれば、ビーフリード投入カロリーは計算できなくなるから、これをゼロにしても変えるべきなのに。痰の多いところは最初から対処法とともに言ってあった。

彼らが、紹介するという療養型病院は、いや、どれも本来そうだが、悪名高いものばかり。家族ができないから、代理作業を黙々とやっているだけだが。。

昨日のオンライン面接は在宅のかすかな希望さえ打ち砕くものだった。アンナ看護されているわけだ。N赤でも。今回のここは、すべての病院の中で最悪だった。